ネタバレ含有日記

このブログはネタバレを含みます

【旅行】仙台旅行 仙台市内編

2018年6月1日 ~ 2018年6月2日の仙台旅行

1日午後 仙台市

 

行った場所

仙台城

・三居沢水力発電

 

移動手段

るーぷる仙台

13時頃から仙台市内を観光

 

仙台城

仙台と言えば、ここにある伊達政宗の像がいちばん有名なんじゃなかろうか。という場所。

城跡なので城はもう無い。

城はないけど、山の上なので眺めが良い。

七輪で牛タンを焼いてる絵柄のTシャツが売ってたけど、サイズ合わなくて断念した。

 

三居沢水力発電

「どこ?」「なにそれ?」という方も多いでしょう。私も知らなかった。

名前も知らないし、行く予定もなかったけど、バス停のリスト見てたら行きたくなったので行ったら意外と楽しかった。

ここが何なのかというと、日本で初めての水力発電所。しかも現在も稼働中。

ただ、発電所の中に入れるわけでもないし、工場見学的なルートがあるわけでもないので、そういうの期待してる人にとっては超つまんないと思う。

で、何が楽しかったのかって言うと、隣接されてる水力発電所の博物館。

博物館の1階は三居沢水力発電所の年表とか発電機の羽(水受けて回るやつ)とかが展示されてる。オーソドックス。

2階は子供向けのスペースとなっていて、絵本、椅子と机、小さいすべり台みたいな感じ。ただ、面白いのが山、川、発電所とかが簡単な模型になってて発電所と水の関係みたいなのがわかりやすくなってるやつ。

発電所につながる穴を探してボールを入れると正解なら発電所が動き出すが、不正解なら出口に直行する。ボールが転がるのとか見てるのが楽しい。ただそれだけ。

あと博物館は見学客がほとんどいないので、はしゃげる。入り口脇の管理人室に一人いるので、はしゃぎ過ぎに注意。

あと博物館の2階からベランダみたいなとこに出て、水力発電所に流れ込む川?みたいなのも見れるんでちょっと楽しい。

 

移動手段

仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

るーぷる仙台って何?」とかの詳細は上記URL参照

簡単な感想

料金は一回券と一日券の2つだけ。一回券はどの区間を乗っても一律料金。一日券は当日中なら何回乗っても同じ値段。

バスに3回以上乗るなら一日券のほうがお得。

一日券は博物館とかの入場料が安くなる特典がついてたりするので、そこらへんを加味するとどこからお得なのかは不明。

あと運転手の方が「羽生結弦選手がパレードを行った場所ですよ」などのガイドをしてくれるので、そこが他のバスとの大きな違いかなって感じ。

 

これで仙台市内の観光終了。